« 春の装いを整え始めた足尾・松木沢 | メイン | 旧松木村にも生きていた柿の木を植えました »

2015年4月19日 (日)

足尾・松木沢では猿も鳥もキツネも友だちです

P1017405 今日の気温は昨日よりも4度低い14度、無風の曇り日でした。森作業は重機による植樹会場の耕作でした。

P1017395

P1017400 重機は大きい音をたてて動いていますが、猿たちはその轟音に驚くことなく草を食べていました。5m程にいる猿を見ながら重機を操縦していると、「こんな情景があってよいのか」と思ってしまいます。

P1017391 ヤシャブシの黄緑色は天気が曇りなので輝いて見えません。

P1017393 桜の花も昨日より数が増えていましたが、輝きはもうひとつ足りません。

P1017385 休憩時間に昨年植樹した場所を歩いていると、横になっている苗木数本を発見。ハイイロネズミに根が食べられたか、と思って苗木を抜いてみると、その通りでした。やっぱりなぁー。明日の天気は雨予報ですからこれから芽を出す木々たちにとっては嬉しい日でしょう。明日は大型重機が搬入するので、仕事がはかどります。(理事 高橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/33291627

足尾・松木沢では猿も鳥もキツネも友だちですを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック