« 新年初顔合わせの森作業を行なう!! | メイン | 寒い北風の中、苗木への保護対策を行う »

2023年1月19日 (木)

今年初の足尾・森作業は温かでした。

 足尾に向かう途中からの日光連山は朝日に映えていました。今日の足尾・松木は9時、気温-2℃、雲一つなく日差しがあるため、気温より暖かく感じました。Img_4813 Img_4818 「今年もよろしくお願いします。」と集まってきたスタッフ・サポーターの皆さんの声が響いてきました。鹿の親子も「よろしく」と言っているようです。大野さんが先に到着しストーブに火を入れ、コーヒーで温まりながら打ち合わせを行いました。                              

 今日の作業は二手に分かれ、1班は臼沢西の亀甲金網の補修、2班は「みちくさの庭」アジサイの猿による食害防止の網を掛けるための、骨組みを作ることにしました。

Img_4822 Img_4826 Img_4823 Img_4828 Img_4830 12時過ぎ骨組みは完成しました。次回の作業で網を掛ます。アジサイの芽が出てきています。猿に食べられないよう守っていきます。苔が美しく輝いていました。写真にとると海の中のサンゴのように見えます。

 昼食後は、ミーティングを行い、2023年早春3月までの森作業でやることを確認しました。「エコ散歩in足尾」のポイント、雨水対策のホース繋ぎ、ハウス周辺の実のなる木で季節を味わう環境づくり、広場への記念樹の移植などを行うことなど盛りだくさんですが、自然の中の一員である人間ということを実感していけるような森の手入れ・育樹をしていくことを確認しました。また、「松木の杜」「新松木の杜」の呼称を「民集の杜」に統一することで、「民集の杜」の文字を掘るための石を選びました。

Img_4832 Img_4833 Img_4836 Img_4835_2 今日は仕事始めなので、早めに終了しました。集まってくださいましたのは、鎌田さん、松村健さん、松村宗さん、山本さん、橋倉さん、大野さん、山内さん、林子さん、濟賀さん、筆者加賀でした。

(報告者:スタッフ加賀春吾)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34257249

今年初の足尾・森作業は温かでした。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック