« 春彼岸、暖かい陽射しの中での森作業 | メイン | 日光板橋・城山の桜(河津桜)が咲き始めました! »

2022年3月19日 (土)

鎮魂復興への心を合わせ、応援隊第8回総会を開催!

 本日3月19日13時より、南相馬市鎮魂復興市民植樹祭応援隊第8回総会を南相馬市労働福祉会館において、会員ならびに来賓の皆さまにも出席をいただき成功裡に開催することができました。

  

P1020340

 開会に先立ち、2011年の東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、黙とうを行ないました。また、16日に発生した震度6強の福島県沖地震で被災した方々にお見舞いの言葉を捧げました。総会は小川事務局の司会で始まり、議長に原田スタッフが選出されました。 

P1020354

P1020351

P1020358

 渡部代表より主催者あいさつが行われた後、来賓の金子恵美衆議院議員、高野光二福島県議会議員、田中京子南相馬市議会議員、森明修由南相馬市経済部理事よりご挨拶をいただきました。その後、まん延防止等重点措置期間でもあるため、森びとプロジェクトからは代表の中村幸人さんお祝いのメッセージが届けられ、山田事務局より披露されました。 

P1020362

P1020367

 引き続き議事に入り、2021年度活動報告、2021年度収支決算、並びに会計監査報告を行い、異議がなく承認されました。その後、2022年度活動計画、2022年度予算案が提起され、異議なく決定されました。全ての議案が承認、可決され、第8回総会は無事に終了しました。

P1020376

P1020377

 総会後、参加者による意見交換会が約1時間にわたり行われました。最初に桜井勝延応援隊顧問から、南相馬市長選挙の御礼と市民植樹祭を開催するに至った経緯が話されました。東城スタッフからは、森びと福島県ファンクラブ結成の理念が述べられました。道中内スタッフからは、第2回植樹会場のゴミ不法投棄処理方法や他地区の植樹会場の視察要望が述べられました。松林副代表からは「森づくりは楽しくやることが一番である」との意見があり、出された報告や意見・要望は参加者全員で受け止め、意見交換会は終了しました。

P1020380_2

 2月24日、ロシア軍はウクライナに対して軍事侵攻し、多くのウクライナ市民の尊い命を奪い、生活を脅かしています。またロシア軍はウクライナ南東部のサポロジエ原発を攻撃しました。この攻撃は一歩間違えれば全世界的な核汚染に繋がりかねない大惨事を招く恐れがあります。プーチン大統領は直ちにロシア軍を撤退し、ウクライナ・ゼレンスキー大統領も戦闘の即時停止を求めます。なぜなら戦争こそ自然破壊の最大のものであるからです。私たちはウクライナ市民の心に寄り添い、連帯し今後も南相馬市で木を植えていきます。

 総会にお越しいただきました来賓は、金子恵美衆議院議員、高野光二福島県議会議員、田中京子南相馬市議会議員、南相馬市役所森明修由経済部理事、武内功農林整備課長補佐でした。ありがとうございました。出席した会員は、桜井顧問、渡部代表、松林副代表、菅野副代表、小川事務局、山田事務局、小林スタッフ、東城スタッフ、道中内スタッフ、原田スタッフ、岩橋恵美スタッフ 遠藤ひとみさんでした。(報告 事務局 岩橋 孝)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34246138

鎮魂復興への心を合わせ、応援隊第8回総会を開催!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック