« てきぱきとした森作業で里親植樹の準備が整いました | メイン | これからも天空の宮脇先生と一緒に、山と心に木を植えます! »

2021年9月14日 (火)

明日は宮脇昭先生追悼里親植樹です

 今日の足尾・松木の里は曇り空、8:30、気温は18℃。作業するにはちょうど良い気候です。森びと広場の桜の木が色づいてきました。Img_2192Img_2193 今日の森作業は、明日に行う「宮脇先生追悼植樹」と8月大雨で延期になった第4回里親植樹、9月分の申し込みがあった第5回里親植樹の最終準備です。まず、苗木の選別です。樹種ごとにあみ袋に入っている苗を全部出して、エリア毎に分けていきました。分けた苗木を、最後あみ袋に詰め直しました。

Img_2191

Img_2190 Img_2202 Img_2203 1時間弱で苗の選別が終了し、今度は会場作りです。しばらく椅子や机を使っていなかったため、埃だらけでした。雑巾で拭き綺麗にしました。その後、宮脇先生の写真を飾る、机とリースの設置をしましたが、リースを飾る台にペンキの塗り残しがあり、橋倉さんが塗ってくれました。白いクロスを掛けると立派な祭壇が出来ました。Img_2205 Img_2211 午後には、リースに飾る森の小枝を取りに民集の杜へ行き、クリ、モミジ、カシワ、ミズナラ、コナラ、そして、宮脇先生の記念樹のイヌブナの枝を取りつけてリースを完成させました。Img_2214 Img_2215 高橋さんと林子さんも合流し、机と椅子の配置を並べ替え、会場作りの過程を記録(ビデオ)に残してくれました。その後、苗木に水をたっぷりと吸わせ軽トラックに積み、鹿に食べられないように下の苗床に車ごと入れて保管しました。しかし、この苗を袋ごと背負い籠に入れて運ぶことにしていたのですが、駕籠に入らないことが判明した為、背負子に載せるとことにしたら橋倉さん曰く、「これは良い!背負いやすいし、土よりも軽いよ」ということで、これで運ぶことにしました。Img_2217 Img_2221 Img_2219_2 最後に、一昨日刈り残した上の土置き場の前を濟賀さんが草刈りをして、本日の作業は終了しました。本日森作業に汗を流したのは、橋倉さん、濟賀さん、高橋さん、林子さん、加賀でした。お疲れさまでした。(報告:加賀春吾)



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34237515

明日は宮脇昭先生追悼里親植樹ですを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック