« 誰でも参加できる「里親植樹」がスタート | メイン | ツキノワグマに癒されながら森作業 »

2021年5月20日 (木)

エゾハルゼミが鳴きだした足尾・松木沢の森

 朝から静かな足尾・松木沢。8時半の気温は14℃、天気は曇り。松木川ではカジカガエルが鳴き、森の中ではエゾハルゼミが静かな声で大合唱していました。P5174781 今日の森作業は、「松木の杜」内で岩が多い場所に植えたシラカンバを食害からガードするネットの補強です。3年前に植えたシラカンバの幹や枝が鹿や猿に食べられ、生長がストップしてしまいました。生長点が食べられては枯れてしまいますので、幹をネットでガードしてきました。今年に入って、シラカンバはそのネットをはみ出すまでに生長しました。その幹や枝を食べられないようにネットを補強しました。Photo

Photo_2 ところがシラカンバに白い斑点が無数に張り付き、取り除こうとするとネバネバして取れませんでした。虫の幼虫らしいのですが、分かりませんので時間をかけて棒で取り除きました。その幹は弱っている様子でした。Photo_3

2 心配です。この場所に主役の木が植えられるまで、シラカンバは頑張ってほしいのですが、元気な木々は美味しいのでしょうか。Photo_4 午後からは、岩だらけの草地の面積を測り、その後は「みちくさ庭園」内に設置している野鳥観察用の餌台を雨から護ろうと、簡易の屋根を設置しました。Photo_5 帰路に着くころにはエゾハルゼミが鳴き止み、雨が降り出してきました。今日の作業は、済賀と筆者でした。(報告・高橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34231136

エゾハルゼミが鳴きだした足尾・松木沢の森を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック