« 初秋を体感しながら足尾・松木沢の森作業 | メイン | 松木村人の心が宿った土砂を松木川に流さない森作業 »

2020年9月 2日 (水)

未来を生きる子供たちのために!小雨の中で森作業

 朝から小雨が降った一日。昨日に続き「臼沢の森」の草刈りを予定していましたが、身体が大きい鎌田さんを担いで約150㍍の急階段を降りることは不可能。ということで今日は、平地の「松木の杜」の一角にある壬生北小学校の森の草刈りをすることにしました。Photo この地は、今から数年前に壬生北小学校の児童が植えた小さな森。その後、シカや猿に幼木が食べられ、何度も捕植してきました。それでも害は止まらないので、二重に柵を設置しました。数年前の子供たちの思いや願いを裏切ってはならないと、鎌田スタッフを中心に育樹してきました。Photo_2すすきなどの草で覆われていた「小さな森」Photo_3 当時の子供たちは今頃は高校生になっているのだろう!と話しながら、元気に育っている苗木を、さらに元気にしようと太陽エネルギーと爽やかな風が届けられるように草刈りをしました。ついでに、杜の道と捕植した苗木の周辺も草を刈りました。午前中で終わりました。Photo_4爽やかな風が通り抜けた小さな森Photo_5 Photo_6 Photo_7 昼食後は、「みちくさ庭園」内の草刈り。アジサイが一気に生長してくれましたが、草もそれ以上に生長しました。来年、アジサイの花が見られますように、背丈ほどの草を抜いたり刈ったりしました。

Photo_8 小雨が本降りの雨に変わってい待ったので、14時に作業を終了しました。鎌田さん、お疲れ様でした。小さな森には、シラカンバの実生が何本もありました。(報告・高橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34215505

未来を生きる子供たちのために!小雨の中で森作業を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック