« 日光「城山の森づくり」植樹地の整備着々と進んでいます。 | メイン | 連日の森作業を支えてくれる足尾・松木沢の心地よい沢風 »

2020年8月20日 (木)

草木の秋の味覚が楽しみな熊と人  

202008 今日は休養日。足尾町周辺と松木村跡地の生き物たちを観察しようと車で出かけました。5~6分走ると、道端にウワミズザクラの枝が折られて落ちていました。その上を見ると、子熊が必死になってウワミズザクラの実を食べていました。木の下で写真をとりましたが、それにはお構いなしでした。Photo その後は松木村跡地の草地へ移動、コロナ感染防止でクローズしている「みちくさ」内の掃除をしました。Photo_2蕎麦Photo_3蕎麦の実
 今日も松木川から吹き付ける沢風がとても心地よい日でした。午後にはヒグラシが鳴き、その涼しげな鳴き声と沢風は酷暑を和らげてくれました。初めて蒔いた蕎麦が大きくなり、花をびっしり付けてくれて楽しみなのですが、実の付きが少ないようです。明後日、種を蒔いてくれた松村さんと実の生長を確かめて、収穫時期を決めたいと思います。Photo_4 Photo_5 周辺の木々には黄色い葉が目立つようになっている足尾・松木村跡地の森です。Photo_7 アパートに戻ると、橋倉さんが栃木県FCの森作業から帰り、山本スタッフからプレゼントされたマスクを持ってきてくれました。奥様が丁寧に作り、足尾のスタッフへ贈ってくれました。山本ご夫妻のお気遣いに心から感謝します。(報告・高橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34214718

草木の秋の味覚が楽しみな熊と人  を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック