« ヨシキリの声に励まされながら森の防潮堤づくり | メイン | 森に寄り添って生きる森ともの心得 »

2020年6月17日 (水)

森と生きる楽しみを膨らませて森作業

 梅雨らしからぬ夏日の足尾。今日の森作業は森の散策路の草刈りと森びと広場周りの花壇造りをしました。

Photo 松木の杜(手前)と中倉山

 気温は体感で25度位だつた。草刈りをすると下着に汗が滲むほどで、健康管理にとっては適度な運動でした。

Photo_2 民衆の杜(手前)、新松木の杜(真ん中)、松木の杜(後方)

 花壇造りは斜面の土が流れないように造った土留め柵の上部を金網で覆うものでした。多年草の野草を中心に植えた草が鹿やウサギに食べられないようにと、福原スタッフの案でつくりました。これからは秋の花を楽しめる草を植える予定です。

Photo_3 松木の杜(前景)、臼沢の森(右後方)

 今日は3人のスタッフがのんびりとした森作業をしました。明日以降の梅雨の恵みをもらって、足尾・松木沢の草木は元気をだしていくことでしょう。今日の作業は、鎌田、福原、加賀の三人でした。(報告・鎌田孝男)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34210581

森と生きる楽しみを膨らませて森作業を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック