« 外出自粛疲れを忘れて森の防潮堤づくり作業 | メイン | 足尾・松木沢の贅沢な新緑の恵みに感謝です »

2020年5月13日 (水)

足尾・松木沢の新緑の清々しさを黄砂が悪戯

Photo  1カ月振りの足尾・松木沢。楽しみにしていた松木沢の森(杜)の新緑の美しさと清々しい空気。ところが黄砂がその美しさと清々しい空気の美味しさを半減させていました。

Photo_2

Photo_3

Photo_4  午後3時頃から夕方までの散策でしたが、モズが歓迎してくれました。松木川の南側斜面ではツキノワクマが食事をしていました。大きめの熊で、冬眠明けの空腹を満たしているようでした。黄砂で鮮明に写りませんでした。

Photo_5  3月から始まった枝払いによって森の中は春の風が通り抜け、ウグイスの囀りの声も森を通り過ぎて大きく聴こえていました。

Photo_6

2  足元ではフデリンドウが遅い花を咲かせようとしていました。

Photo_7  9年前は草地だった地を開墾し、幼木を植えたところが自然の力で本物の森に育っているようです。森の中を歩くと、休眠から目を覚ました木々の若葉が空気を美味しくし、光の射す方へ伸びる枝の葉の陰はとても目に優しく感じました。 

Dscn1947 ウワミズサクラの花

Photo_9  植林ボランティアの皆さん、草地から森へ育てて頂きありがとうございました。(報告・高橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34208291

足尾・松木沢の新緑の清々しさを黄砂が悪戯を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック