« 房総の“森とも”から命を守る警告 | メイン | 森の木々たちの息遣いが聴こえる森作業 »

2020年4月 6日 (月)

足尾・松木沢は本日、開花宣言です

 足尾・松木沢は本日、開花宣言します。強い西風に耐えて桜は寒そうでした。

Photo  コロナウイルス感染拡大が止まらない中、自家用車で足尾に入れるスタッフは本日、森作業を行いました。天気予報では午後から晴れということでしたが、今日の天気は一日中南西の強風が吹き荒れ、風花も舞っていました。

Photo_2

Photo_3  作業は「民集の杜」の枝切。コナラやシラカンバ、クヌギ、クリの生長が早く、10年前に一緒に植えたトチノキ、カエデ類の生長を促すために太陽のエネルギーを与えようと周りの枝を伐りました。

2

Photo_4  枝切りを始めたころは森の中ということもあって何ともなかった強風でしたが、枝切りが進んだ午後の作業はゴォーゴォーという強風音と風が運んできた冷えが堪えました。作業は2015年植えた「民集の杜」の半分の森の枝切が終わりました。

Photo_5

Photo_6  今日の作業は、鎌田、松村宗、山本、福原そして筆者でした。(報告 髙橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34205876

足尾・松木沢は本日、開花宣言ですを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック