« 雪国の冬の青空がぶきみに感じる | メイン | 自然の恵みに感謝。雪解け水を苗木にたっぷりと撒水しました。 »

2020年1月29日 (水)

「無言の語り木(ブナ)」が伝える森に寄り添う心

 暖冬の1月、ブナの棲息には厳しい標高1539㍍の中倉山のブナに会ってきたSさんからお礼のメールが届きました。

20200125 Sさん撮影(1/25)の「無言の語り木」

 Sさんからは、「中倉山頂上に辿り着き、稜線を境に煙害の爪痕が残る山肌と、それを長い間耐え足尾の歴史を見続けてきた“孤高のブナ”をしばらく眺め、身が引き締まった感じです。自分にも出来ることを考え行動していく機会をもらいました。登りは本当にキツくて、泣きたくなりましたが、それをすっかり忘れるほど私にとって大変意味のある登山になりました。中倉山登山の機会を頂いたこと、今足尾松木沢の回ご一緒させて頂いたこと、心より感謝申し上げます」とのコメントが送られてきました。

Photo足尾松木沢の銅精錬後の滓(カラミ)

 山ガール2人を案内してくれました松村宗雄スタッフ、小川 薫スタッフありがとうございました。(報告 高橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34201160

「無言の語り木(ブナ)」が伝える森に寄り添う心を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック