« 足尾・中倉山にかかるガスのメッセージ!? | メイン | 青空広がる松木村。太陽の恵みに感謝し、森づくりの準備作業をおこないました。 »

2020年1月25日 (土)

中倉山登山案内とブナを元気にする植生帯調査

快晴の日光連山、三川ダムからの松木沢

Photo

Photo_2 今日は、二人の女性を中倉山登山案内。孤高のブナを元気にする恩送りの植生帯調査兼ねて入りました。中倉山登山口手前で、強風で根本から倒れたヤシャブシの木が道を塞いでいたのでノコギリと人海戦術で取り除いて登山口へ。

Photo_11

Photo_12 10:00に登山開始。途中、落ち葉のじゅうたんを踏みしめて登り、山頂付近では、暖冬のためか雪が少なく、冬の山道を歩くことなく中倉山に登ることができました。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6 孤高のブナは、松村さんが見た目では、少しやせた感じるが、新芽が出ているのでひと安心。

Photo_7

Photo_8 孤高のブナを元気にする恩送りの植生帯調査では、昨年11月3日に敷設した植生帯は、凍り付いていましたが、前回、前々回敷設した植生帯は、食害と寒さで枯れていました。春の新芽が楽しみです。次回には、植生帯、土砂崩れ防止対策を再構築したいと思います。

Photo_9

Photo_14

Photo_15 下山では、岩に登り足尾の山を堪能し、滑りやすい落ち葉じゅうたんを注意しておりました。

Photo_16

Photo_17 太田市のSさん、川口市のMさん、松村さん、お疲れ様でした。また、登りましょう。(報告 小川)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34200942

中倉山登山案内とブナを元気にする植生帯調査を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック