« 先人の精神と文化が宿る日光・長畑集落に我が菩提寺 | メイン | 温暖化にブレーキをかけていくことは理屈ではなくアクションだ! »

2019年10月23日 (水)

快晴の足尾 中倉山への林道整備&煙突掃除

快晴の中 森びと広場に向かう日光連山と三川ダム。

Photo

Photo_2 ダムの水流は、多いが澄んでいます。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6 森びと広場から見える上の写真は、上から松木渓谷、臼沢の森、中倉山です。松木渓谷で見える重機は、作業用の索道設置作業中です。

森びと広場にある作業小屋の温度は12℃(8:50)コーヒーを飲みながら作業打ち合わせ、午前中に中倉山への林道整備(できる所まで)午後に作業小屋のストーブ煙突掃除。

軽トラに道具を乗せて林道へ、現場に着くと前回整備後、谷側の土砂が流されているので、山側の斜面の土砂を削り、軽トラが余裕で通れる道幅にしました。この後は、自然の力(水)に驚かされ、20ℓポリタンク大の石と土砂に悪戦苦闘、6箇所を整備し、進みました。

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11

Photo_12

Photo_13

Photo_14

Photo_15 これからの2箇所は、軽トラ四駆(ロー)で通れるくらいの斜面に均し、どうにか登山口まで行くことができました。後日、この2箇所を含めて再整備する予定です。

10

11

12 遅い昼食を済ませ、作業小屋の煙突のすすと灰を掃除し、冬の森に備えました。鎌田さんは、いい仕事ができたと感動していました。

Photo_16

Photo_17

Photo_18

Photo_19

Photo_20

Photo_21 作業者、鎌田さん、小川(報告 小川)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34193887

快晴の足尾 中倉山への林道整備&煙突掃除を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック