« ニホンカモシカの朝の挨拶から始まった森作業 | メイン | 天気も加勢してくれたJICA東京のエコツーリズム研修 »

2019年9月10日 (火)

台風一過が連れてきた猛暑日?に怒りを感じて森作業

 朝の足尾松木沢から見る足尾グランドキャニオンは透きとおった青空に秋雲が浮かんでいました。

Photo

Photo_2  作業打合せでは、まず、秋の「台風一過の後に“猛暑日”がくるというのは初めてだ!」という声が出て、おかしな天気の話しとスタッフ達の体調報告。

Photo_3

Photo_4  そして今日の作業は「臼沢の森」最頂上の草刈りとポット苗の草取りを行いことにしました。9時半に約350段の階段を登り、急に気温が上がってきた(朝9時の気温は26度)中で作業開始。

Photo_5

Photo_6  気合は“この地の草刈りは今日で終わりにするぞ!”という雰囲気。しかし、30分もすると身体が汗だらけになり、水分を補給しながら草刈りをすすめました。午前中には500mlの水3本が空っぽになってしまうほどの暑さでした。

Photo_7

Photo_8  対岸の中倉山斜面では、モノレールで登った所で緑化作業。「あそこの地点も暑いのかなあー」と気晴らしの声。下から吹く風は涼しいのですが、今日の風の涼しさは身体の熱さで吹き飛んでしまっていました。草刈りは“気合いで”終わらせることができました。

Photo_11 対岸の緑化作業(右上の黒い部分)

Photo_9

Photo_10 昼食では、ぐったりした身体を鎌田さんと橋倉さんからの差し入れのフルーツでビタミンを補給しました。順子さん、橋倉さんご馳走さまでした。

Photo_12

Photo_13  午後は、明日のJICA研修サポートの準備をしました。「臼沢西の森」に植える苗木にたっぷりの水を与えました。

Photo_14 小さな水たまりの水温が上がりヤマアカガエルは”熱いよ!”

 本日は、鎌田、松村健、仁平、小川、高橋そして筆者でした。

(報告 加賀春吾)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34190202

台風一過が連れてきた猛暑日?に怒りを感じて森作業を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック