« 7/21足尾ふるさとの森づくり・第一回育樹祭の準備を始めました | メイン | 七夕の短冊に願い込めて森作業 »

2019年7月 6日 (土)

木陰で心休まる足尾「みちくさテラス」に新顔?

Photo  昨日、毎日新聞を読んでいたら「「温暖化で雨量6.5%増か」という見出しで、「昨年の西日本豪雨は気温上昇がなかった場合に比べ6.5%増えたかもしれない」いうシミュレーション結果(気象庁気象研究所)が報道されていました。3日のブログで「気象庁は命を守るための避難を呼びかけているが、マスコミ報道も“避難”だけの報道が目立っています」と発信していたので、この記事は参考になりました。

Photo_2

Photo_3  今日の足尾森作業は雨雲の中から少しばかりの青空が顔をだす天気の下で行いました。足元にはネジバナが薄いピンク色の花をネジって天に向かっていました。

Photo_4  育樹祭では昼食と交流会を行う会場になる「森びと広場」と「みちくさテラス」周辺の草刈りをしました。

Photo_7  作業の合間、青空の陽ざしを満喫しようと、お茶タイムをしっかりとりました。「みちくさテラス」のテーブルでコーヒーを飲んでいると、そのテーブルには珍客(上の写真)が来ていました。まだ名前は決まっていませんが、仁平スタッフの弟分でした。

Photo_5  梅雨明けには楽しいひと時を過ごしてもらおうと、「みちくさテラス」周辺にはかかしとこけしの笑顔が訪問者を迎えられそうです。

Photo_6  本日の森作業は、鎌田、小川、仁平そして筆者でした。(報告 髙橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34184125

木陰で心休まる足尾「みちくさテラス」に新顔?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック