« 入道雲を眺めての育樹祭の準備。 | メイン | 奇跡的に雨が降らなかった3日間 »

2019年7月22日 (月)

足尾・松木村跡地から生き物たちの息吹が聴こえた第1回足尾▪ふるさとの森育樹祭・・・その➀

 21日に開催した第1回足尾・ふるさとの森育樹祭には約80名が集い、15年前に植えた木々が生態系豊かな森になりつつあることを実感したようです。

1  梅雨の長雨が心配でしたが、森びとの先人たちが天空から曇り空にしてくれました。集ってくれた方は、秋田県、福島県そして関東地方の森ともでした。その上、休日にもかかわらず林野庁幹部の皆さん、栃木県幹部の皆さん、長年支援くださっているJR東労組の幹部の皆さんが駆けつけていただきました。初めての育樹祭を創りだしていただきました全ての森ともの皆さん!ありがとうございました。

Photo

Photo_2  当日は、一般参加者の皆さんには除草作業と森の散策、来賓の皆さんには「臼沢の森」「松木の杜」「新松木の杜」「民集の杜」を観察していただきました。

Photo_3

Photo_4  昼食後は恒例となった「森とものつどい」。森を散策した参加者の感想、15年間森を育ててきたスタッフの思い、そして、林野庁幹部の皆さん、栃木県幹部の皆さんからは今後の育樹へのアドバイスを頂きました。

Photo_5 JR東労組・奥山さん

Photo_6 林野庁・斎藤哲さん

 最後は、中村幸人理事長の森を観察した感想と15年間のご支援に感謝し、今後の森づくり運動へご協力をお願いしました。育樹祭では、足尾・松木村跡地の森から新しい生きものたちの循環が周辺に広がっていく息吹を感じることができました。改めて感謝申し上げます。報告は続きます。(理事 大野昭彦)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34186277

足尾・松木村跡地から生き物たちの息吹が聴こえた第1回足尾▪ふるさとの森育樹祭・・・その➀を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック