« 奇跡的に雨が降らなかった3日間 | メイン | 森づくりは心にも木を植えた・・・育樹祭報告その② »

2019年7月24日 (水)

“森は大切な友だち”と仲良くする樹徳高校生の感想!

 今月14日に出会った樹徳高校生たち。今年で5年目の学習サポートでしたが、今年も感想文が届けられました。若者と向き合って自然界の一員である人間の位置を感じ取っていただいて感謝します。

P7156388  高1女子Kさんは、「小学1年生の頃からガールスカウトでボランティア活動に参加していろんなことを経験してきました。足尾銅山に関わったことがないので今回参加しました。最初は初めての場所でしたので不安でしたが野生の鹿を見ることができて気分が上がりました。草を刈る体験はあまりありませんでしたが、草を学び、簡単に刈ることも出来るなどを知ることができたので家で実践しようと思います!緑の大切さを楽しく学べたので、今でもそれは心に残っています。短い時間で沢山のことを教えてくださりありがとうございました。私も花を植えて育ててみます!」。  

P7156407  高1女子Sさんは、「 今回、森びとの皆さんと出会い、生物の大切さが特に印象に残っています。人間は生物の一員であるということを学び、生物や植物のおかげで私達は生きられているということを実感しました。人間は植物がなければ生きていけないということがよく分かりました。

 また、ミミズはただの虫だと思っていましたが、ミミズのおかげで健全な土壌が形成されていることを知り、ミミズのいる大切さが分かりました。さらに、ヒメスイバでの10円磨きは、磨いているうちにだんだんと綺麗になっていったのでとても面白かったです。森プロジェクトを通し、貴重な体験が出来てとても充実した一日になりました」。

P7156396  高1女子Gさんは、「私は今回の活動で自然の大切さがよく分かりました。そして、足尾銅山が今きれいになっているのもさまざまな苦労があったのだなと感じました。私はこれからも、自然を大切にしたいと思います」。

P7216638 (文を編集しました。理事 髙橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34186454

“森は大切な友だち”と仲良くする樹徳高校生の感想!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック