« 人と草木が向き合ってきた松木村跡地の森に耳を傾けてください! | メイン | 足尾・松木村跡地から生き物たちの息吹が聴こえた第1回足尾▪ふるさとの森育樹祭・・・その➀ »

2019年7月20日 (土)

入道雲を眺めての育樹祭の準備。

 今日の足尾町の朝、起きると窓の外はひんやりした小雨模様の天気でした。ところがいざ準備作業に入ると、東の空に入道雲が現れました。

Photo  まずは、大塚インストラクターから「新松木の杜」に生えてきたヌルデの話を訊いて、ヌルデの特徴である葉が5枚ついている部分が一枚の葉であることを学びました。そんな話を訊いていると自然の森に近づいていることを実感。

Photo_3  その後は、育樹祭(7月21日開催)の天気はもしかして梅雨明け、と期待しながらの準備に入りました。

Photo_2

 まず、足尾町からお借りするテントの運びだしと骨組みの組み立て。参加者に見てもらう、「みちくさ庭園」の草取りなど行いました。参加者への「みちくさ」と「庭」への案内板を設置し、庭に残っていた最後の草を抜きました。

Photo_6

Photo_4

Photo_5  20㌢程のアジサイでしたが元気でした。花を期待していませんでしたが、人間の術では表せない薄水色とクリーム交じりの白色の綺麗な花を見せてくれていました。皆さん、「来年が楽しみだね」と話していました。育樹祭の準備は整いました。育樹祭で森の生長に皆様と感謝したいと思いながらの作業でした。

Photo_7  昨日の森作業は、高橋、加賀、松村(健)、東城、橋倉、国分、と筆者でした。                   (報告者 仁平範義)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34186110

入道雲を眺めての育樹祭の準備。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック