« 想像できない100年後の足尾の森を夢見て!・・・育樹祭報告その③ | メイン | 森に光を入れて、1本1本大きな木に育てる段階の臼沢の森・・・育樹祭報告その➃ »

2019年7月27日 (土)

霧の孤高のブナ

 7月26日、中倉山孤高のブナ観察保護に行ってきました。登山開始時点では、晴れていましたが・・・。

Photo_4

Photo_5 ブナの木に到着すると霧が立ち込めて幻想的でした。早々に作業を開始。今回は、培養土5袋を種袋10袋に詰めて前々回の左側に敷設しました。

Photo_6

Photo_7

2

Photo_8 前回に、敷設した種袋全体的に草の芽がでています。

Photo_9 前々回敷設した種袋は、踏み固めたため草の芽の成長が遅いと思われます。

Photo_10 土留めした所に土砂が溜まり、草の芽がでています。土留めの効果があり期待を持てます。

Photo_18 そんなわけで、間延びした土留めに、新たな土留めをつくりました。

Photo_11

Photo_12 前回、太宰さんが、土が流れて根が出ているのを見つけ、太宰さん、福原さんが石と土で保護したものです。元気に育ち、花の芽のようなのが見られます。

Photo_15 足尾の山をこよなく愛する写真家Hさん、幻想的な画像取れたでしょうか。またお会いしましょう。

Photo_13

Photo_19 Photo_14 後片付け後、帰り道途中の砂利屋さんのところで、キツネの親子が見送ってくれました。

Photo_16

Photo_17 済賀さん、太宰さん朝の新幹線小山駅での保守用車故障で、1時間の遅れで来てくださりありがとうございました。また、お疲れ様でした。報告者小川

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34186691

霧の孤高のブナを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック