« 足尾・松木村跡地から生き物たちの息吹が聴こえた第1回足尾▪ふるさとの森育樹祭・・・その➀ | メイン | “森は大切な友だち”と仲良くする樹徳高校生の感想! »

2019年7月23日 (火)

奇跡的に雨が降らなかった3日間

22日(月)は前日の育樹祭あとの片づけを主とした作業をしました。

Img_9870 朝の打ち合わせでは、その日も日光の方では雨降っておりましたが、足尾では降ってなく、育樹祭前日から当日も含め、不思議と足尾では降らなかったことを話しました。雨が降ると降らないでは、参加者にとっても、また道具の手入れや大きく変わるので、降らなかったことに感謝です。

Img_9871 道具の手入れ片づけのあとは、松木の草刈、また今週末に予定している銀山平のイベント用のシラカンバの樹皮を用意するなどをしました。

Img_9875

Img_9892

Img_9894 時折、小雨がちらつくことありましたが、この日も継続して雨は降りませんでした。準備の日を含めた3日間、これまでの植樹の思いが天に通じたのでしょうか。雨に濡れることなく、無事終了しました。天国で見守ってくれている植樹の先輩たちが見守ってくれたことを思わざるを得ません。

Img_9880

Img_9890

Img_9896 14年前から植樹した臼沢の森をながめながら思いを馳せました。

本日の作業は、鎌田、加賀、橋倉、そして筆者でした。(報告 事務局 宮原哲也)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34186329

奇跡的に雨が降らなかった3日間を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック