« 早春の足尾 育樹作業 | メイン | “いにしえの花見”で一杯、大谷石のテーブルを設置! »

2019年3月12日 (火)

森の防潮堤に植えたヤマザクラの花を見に来てください

 昨日の強風からうって変わって、春めいたあったかい日差しをうけた今日の作業は、新設した倉庫側面の汚れ落としの清掃と苗木のチェック、道具類のメンテナスでした。

Img_1790  南相馬市の育苗場では、昨日の大雨が苗木たちには恵みの雨の様でした。ヤブツバキの葉の緑は鮮やかに映えており、育てている私たちにとっては心が休まりました。

Img_1785  今年の植樹祭は小高区塚原地区で開催予定です。今年の植樹は、8年前の大震災・フクシマ原発事故で大きな被害があったこの地区では初めてのことです。第7回の南相馬市鎮魂復興植樹祭は6月2日(日)に開催されますので、私たちはそこに植える苗木を丁寧に、そして心を込めて育てていくことを誓い合いました。

Img_1787

Img_1778  その前の4月13日には第1回植樹会場(2013.10・6)において観察・観桜会を計画しています。間もなく案内をしていきますので、是非、皆さんのお越しをお待ちしています。

Img_1228 この写真は昨年撮ったヤマザクラです

Img_1797 作業後のお茶でミーティング

 今日の作業は、岩橋さん、恵美さんそして筆者夫妻でした。(報告 東城敏男)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34172436

森の防潮堤に植えたヤマザクラの花を見に来てくださいを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック