« 笑いと情熱で温暖化にブレーキをかけていく事業がスタート! | メイン | 実質排出ゼロへ、急いで!あらゆる社会経済システムの転換を »

2019年3月26日 (火)

春の日 強者共の森作業

8:30足尾ダムからの松木沢方面

Photo 本日の気温は8時55分で8℃、曇り。 松木渓谷、中倉山、臼沢の森(下3枚)

Photo_2

Photo_3

Photo_4 コーヒーを飲みながらの打ち合わせ。午前中に、全員で臼沢西の森へ、土運び。午後に、ビニールハウスからポット苗運び出し、散水、みちくさ畑の草取り。4月からの育樹育苗、森作業、森づくり年間スケジュールを話し合いました。

Photo_5 土運び作業開始。1袋(約4kg~8kg、水を含んでいるため重い)を1人4袋から2袋を背負子に載せ、1袋を手に持って臼沢西の森へ担ぎ上げました。

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9 9往復から12往復運び入れ、88ブロックの約三分の一程度に運び、午前中に全員で144袋を運び揚げました。運び揚げたころには足がもつれ、土留めの段差を登るのに四苦八苦でした。

Photo_10

Photo_11 午前中には、ビニールハウス内のポット苗を外に出し、水をたっぷりとあげました。

Photo_12

Photo_13

Photo_14

Photo_15 みちくさの畑の草取りも終えて作物を植える準備ができました(写真下)。

Photo_16 スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

本日の作業スタッフは、鎌田、松村宗、橋倉、加賀、小川でした。(報告者 小川)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34173953

春の日 強者共の森作業を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック