« 温暖化防止は温室効果ガス排出削減と世界の森と海を元気にすることだ! | メイン | 美味しい空気が味わえる北海道で暮らせる幸せ »

2019年2月 5日 (火)

立春後、暖かな中での森作業

Photo 男体山

Photo_2 水量が少ない足尾ダム(ダム左下、朝日を浴びてうっすらと虹が見えます)

Photo_3 ダムからの松木沢

Photo_5

Photo_6

Photo_7 森びと広場からの松木渓谷、臼沢の森、中倉山

Photo_4 今日の足尾の気温は、10:00 4℃ 快晴と立春後、暖かい中での森作業となりました。コーヒーを飲みながらの打ち合わせでは、森びと広場の桜・松木の杜、新松木の杜の桜、故岸井理事長・宮脇顧問の記念植樹への化成肥料散布。ビニールハウス内のポット苗への散水・散水用タンクへの水入れ。水回り点検。臼沢西土留づくり。発電機点検。散布用タンク置場の解体と、今日も盛りだくさんの作業です。

2019_0205_105843dscn6119_2

2019_0205_113755dscn6120

2019_0205_113812dscn6121

Photo_8 写真は、ありませんが散水用タンク三つ満タンです。

昼食には、私の娘からの差し入れで、黒糖蒸しパン、黒糖クルミ。福原さんからお土産に自家製の餅をいただきました。ごちそうさまでした。

2019_0205_123348dscn6126 午後、最初の作業は、発電機点検。暖かいせいか一発で駆動しました。暖機運転をしばらくしていたので点検終了です。その後は、二班に分かれて作業開始。

Photo_12

2019_0205_140936dscn6129

2019_0205_144510dscn6132

2019_0205_135442dscn6127

2019_0205_145107dscn6135

Photo_9

Photo_10

Photo_11 ここ数日の暖かさで、ホース内の氷も溶けて水が流れるようになったのでホースをつなぎました。

本日の作業スッタフは、松村健、橋倉、福原、加賀、小川。(報告者小川)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34168629

立春後、暖かな中での森作業を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック