« 森びと達の新年のつぶやき・・・➃ | メイン | フィリピン・ルボ村村民に届けたい「森は友だち」という紙芝居 »

2019年1月 8日 (火)

新年、最初の足尾森作業

明けましておめでとうございます。わたらせ川源流の碑(ダムゲート)からの松木沢。

Photo 今月からダムゲートに、冬季対策として10時集合でしたが、スタッフの皆さん早く集まり、作業小屋での打ち合わせは、10時に始める事ができました。(10時現在、気温1℃、快晴)今日の作業は、各杜のネット点検修理、散水、取水口チェック(ジョイント等)水回り修理を2班に分かれて作業開始。

Photo_2 午前中に、臼沢の森東側中ほどのネットを、外側から補強修理しました。

Photo_3

Photo_4

Photo_5 取水口からの最初のジョイントに、ホースの中から氷が出てきましたが、つなぎ合わせて水を流せば、流れるかなと思いましたが散水口から水が出ませんでした。細いホース(手洗い場、流し台用)は、流れているので、利用して三つのタンクに入れる事ができました。

Photo_7

Photo_8

Photo_9 散水は、前回エンジンかからず、ジョウロでの散水でした。今回は、温かいのか散水機のエンジンがかかり、散水する事ができました。

Photo_10 午後になっても、水が出ないのでジョイントを外して堰堤に向けておきました。

Photo_11 流し台のホースが外れていましたので再度つなぎ直しました。凍結防止のために、流し台、手洗い場は、流したままにしてあります。

Photo_12 本日の作業スッタフは、鎌田、橋倉、松村宗、松村健、小川でした。スタッフの皆様お疲れ様でした。(報告者小川)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34165387

新年、最初の足尾森作業を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック