« 野イチゴを食べると新たな世界観が発見できる? | メイン | 小春日和の足尾、若者と汗をかきつつ微笑の森作業! »

2018年11月23日 (金)

森をまもるフェンスづくり

昨日の新聞の上側に、小雪と小さくあったのを見たときは、ずいぶん感覚と違うなと思いましたが、今日、足尾に来てみると、何やら白いものが舞ってます。山のうえに雪が降って平地に舞う風花でした。まさに小雪の季節かと納得です。

Img_2673

Pb233831

みんなで珈琲を飲みながら作戦会議をたて、まずは水場のチェックから。小川さんと水場をチェックに行ったときの水に手をつけてから上げたあとの冷たさは半端ありませんでした。

Img_2661

そのあとは、臼沢の西に登りフェンスづくりスタートです。この場所は石がおおく足元が悪いうえに急な坂となっていて、かなりの難所です。

Img_2685

Pb233813

前日までにかなりの部分が終わっていたので、今日は右(東)側のフェンスを作ることと、そのスカート部分(下の隙間をカバーする部分)を対応するのがミッションでした。バランスを崩しそうになりながら、石に気を付けての作業をしていると、寒さのなかでも汗がにじむほどです。

Img_2679

Img_2677

14時過ぎ予定の場所を作り終えて作業を終えました。

Img_2687

柵の内側に、実生なのか一本のミズナラの苗が生えていました。いたるところ鹿に食べられてはいるものの、健気にひっそり育っています。このフェンスができたら真っ先に喜んでくれるなと思うと、なにげに嬉しくなった作業でした。(鹿にはわるいですけれどね。。。)

Pb233843
やがてくる本格的な冬の到来に向けて、鳥たちも一生懸命餌を集めて賑やかでした。

Img_2683_2

Img_2688

この時間にもう日の入りしそうな山を見ながら、今日の作業を終えました。(本日の作業 小川、高橋、小黒<報告>)

Img_5433

ジュウガツザクラ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34152994

森をまもるフェンスづくりを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック