« 第6回南相馬市鎮魂復興市民植樹祭大成功!! | メイン | 木々の栄養素を運びました! »

2018年11月 6日 (火)

立冬一日前、雨の中での森作業

今日の森びと広場の天候は、気温12℃、雨、(9:00)肌寒いので、早々にストーブに火を入れ暖をとりながら今日の森作業の打ち合わせ。松村健さんと私の二人なので、水源のチェック、ビニールハウス内のポット苗の散水作業をすることにしました。

Photo

Photo_2

Photo_3 水源途中のヤシャブシ林の紅葉。

Photo_4 前回(10月30日)に、水源を綺麗にして帰りましたが、そのままの状態でした。ただ、雨のためか取り口にゴミが付き、水の流れが弱く、水たまりが、三分の二ぐらいでした。散水用ホースの栓を試しましたが、水圧が弱いのか木の栓と同じように外れやすいので、形状の違う栓に変えてみようと思います。下の写真は、みちくさの庭と黄色い可憐な花、ツワブキです。

Photo_5

Photo_6 ビニールハウス内のポット苗は、前回の散水から一週間たち乾燥していますので、たっぷりと散水しました。

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10 散水後は、みずみずしく見えました。

Photo_11

Photo_12 散水でタンクの水が、半分以下になったので水源から補充したのですが、ホース内の空気で補充に時間がかかりましたが、空気が抜けるとあっという間にたまりました。

Photo_13 本日の作業者、松村(健)、小川。(報告者、小川)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34150818

立冬一日前、雨の中での森作業を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック