« フィリピン・ルソン島ルボ村村民への緊急支援! | メイン | 地球を暖めない暮らしにシフトすることはできないか! »

2018年10月 5日 (金)

これ以上、地球を暖めない知恵はあるはずだ!

2_640x480  台風や地震そして豪雨や熱波などの襲来を人間は止めることはできないと思う。その猛威は国を脅かし、それは私たちの生存問題に直結している。だが、生存問題を緩和させていくことは人間の知恵によって可能だ。気温を安定化させることは不確実性だが、気温上昇を抑える知恵はある。

640x480  地球を暖めている要因は世界各国から排出されている温室効果ガス濃度が濃くなっているからだ。メタンガスが排出されるとその濃度は約12年で薄くなるが、二酸化炭素は100年経っても4割が大気に滞留している。滞留を1割まで薄めるには1万年もかかるという。

Pa053328_640x480  気温の安定化に貢献している自然界(森や海)の二酸化炭素吸収力が、世界各国から排出されている二酸化炭素量に耐えられない。世界各国から排出されている二酸化炭素量の44%が吸収できずに滞留している。

640x481  生物社会の一員に過ぎない人間の暮らし方が“度が過ぎている!という視点から生きものの生存の安定化を考えると、知恵は頭に浮かんでくる。地球を温めている温室効果ガス排出を削減する、自然界の吸収力を弱めることを止める、それは森や海と寄り添う暮らし方へシフトする、その社会の仕組みを政治が築く。

Photo  地球は世界中の人達の知恵と実行力を私たちに呼びかけている気がしている。“地球人の恩送り事業”が求められている。世界の”森とも”からのご意見やアドバイスそして連携・連帯を期待している。(理事 髙橋佳夫)参考資料:『長期ゼロエミッション』エネルギーフォーラム新書、雑誌『天災と国防』寺田寅彦

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34146569

これ以上、地球を暖めない知恵はあるはずだ!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック