« いつまでも知らんふりしていられない地球温暖化防止! | メイン | 私たちは森に寄り添って生きていく権利がある »

2018年7月 7日 (土)

ヒグラシの鳴き声に癒される当たり前の暮らしに感謝

Photo             社宅から見える朝の足尾の山

 今夜の足尾の夜空は星が見えそうもありません。七夕ですが願いが届かないようです。足尾・松木川の水は濁っていませんでした。渡良瀬川源流の山では豪雨ではなかったようです。ビロウドモウズイカ、ネジバナたちいつもの夏の雨に感謝しているようでした。

Photo_2

Photo_3            カラミ(精錬滓)手前にある墓石の草刈

 銅山や鉱山で栄えた町には日本各地から仕事にやってきた方々が住んでいます。そんなこともあって足尾町では先祖を迎えるお盆は今月に迎える方が多いそうです。旧松木村村民のお盆は来月かもしれませんが、今日は、蛍を松木村跡地に飛ばすために基本的な事を教えていただいた後(詳細は「みちくさ日記」でアップします)に、村民の墓石周辺の草を刈りました。

Photo_4

Photo_5  草刈りをしながら、天の川には届かないかもしれませんが、世界人類の国際連帯で“地球人の恩送り事業”として、地球温暖化防止のライフスタイルにシフトしてほしいと願いました。

Photo_6           枯れたと思ったクスノキが元気になった!

Photo_7  足尾・松木沢ではニイニイゼミとヒグラシが鳴きはじめました。ヒグラシの声に癒される当たり前の暮らしが持続するように森作業を地道に続けます。松村宗さん、インゲンありがとうございました。(報告 高橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34135137

ヒグラシの鳴き声に癒される当たり前の暮らしに感謝を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック