« 晴天の足尾森作業、天空の森に届けと願ひて | メイン | 未来のいのちを育む森に期待がもてる松木鉱山跡地の樹木たち »

2018年6月21日 (木)

意思を引き継ぐことは実践していくこと!

早いもので今日は夏至だ。明日以降昼が短くなると、何か寂しくなってくる気がする。

Photo  毎日新聞専門編集委員・与良正男さんが故・岸井理事長の春の病床で語った言葉として、「たるんじゃったな!みんな」(6/20『毎日新聞』夕刊「」)ということを紹介してくれた。懸命に声を振り絞って語ったという「たるんじゃった!」ひとりにならないように、政治と地球環境そして市民運動の劣化に向き合う“本気度!”の速度をギアチェンジしたい。

Photo_2  岸井成格さんとの「お別れの会」へ寄せられた宮脇昭先生の弔辞を紹介する。「「昨年の夏は血色も良くとてもご病気とは思えない元気なお姿でした。ご多忙の中、神奈川県秦野市まで私の面談のためにお越しいただきましたことを昨日のように思い起こしております。岸井さんはもっとも好きなジャーナリストでした。けしてぶれない姿勢で報道に生きてこられたお人柄に感動しております。人生とは儚いものです。90歳の私にとって、73歳とはあまりにも若く残念でたまりません。心からおくやみ申しあげます」。

1                 『毎日新聞』6/18号外より

 (理事 髙橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34131605

意思を引き継ぐことは実践していくこと!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック