« 片づけ作業は次の森づくりへの大切なステップ | メイン | 荒れ地に木を植えた感動と微笑みを分かち合えたか植樹祭 »

2018年5月29日 (火)

夏の森作業へ移行する気持ちが整いました

P5291531

P5291535  森びと広場もスタッフの気持ちもスッキリした森作業の一日でした。天気は写真の通り、朝の気温は20度で無風でした。

P5291532  今日は春の森作業から夏の作業への気持ちを移行したい日でありました。9時に集合したスタッフ達8名の先着組は取水口からのホース交換作業とゴミ分別、後着組はゴミ運搬の準備を行いました。

Photo

Photo_2  日光市のご厚意で市のゴミ処分場でゴミを受け取ってくれましたので、運搬組は片道約10㎞の距離を3往復してゴミを運び出しました。

Photo_3

Photo_4  ホース交換組は、約200㍍の距離に敷いてあったビニールホースを新しく丈夫な塩ビのホースに交換しました。交換作業は手慣れたもので、午前中にはほぼ出来上がりました。

Photo_5

Photo_6  昼食では、足尾町から買ってきた美味しいコロッケとメンチ、そして塚原さんからの頂もののフキの煮物と黒豆の煮豆を頂きました。食事は早めに澄まして、早速、午後の作業。ハウス内の片づけと太陽の陽に当っても劣化しにくいスチール製の道具置場をセットし、その道具をコンテナからハウスへ移し替えました。

Photo_7

Photo_8  作業の最後はスタッフが見守る中で、撒水試験を行いました。15時半には予定していた作業が終了。小屋で夏の森作業の予定を打ち合わせて解散しました。本日のボランティアは、鎌田、松村健、岡安、橋倉、仁平、小川、福原、水落、福澤そして筆者でした。(報告 髙橋佳夫)

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34128386

夏の森作業へ移行する気持ちが整いましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック