« 4月の真夏日、浜風を浴びて森作業 | メイン | 植樹祭まであと18日。現場では強者たちの力で着々と準備が進んでいます。 »

2018年4月30日 (月)

「森の案内人」始動

今日の足尾も快晴でした。みちくさでは午前中、「森の案内人」講座の内容についての議論を、有志のコアメンバーで行いました。

Img_1706

P4300823キツネも参戦

その後、足尾の宝を見つけに「松木の杜」「新松木の杜」「民集の杜」をみんなで歩きました。

Img_1748

かつて植えて大きくなった木々を見ては、その木を植えた背景や想い出を語ったり、木々の成長の良し悪しの原因を考えたり。

Img_1734

足元に生える小さな草花や植えていない樹種を見付けては、喜んでみたり、そのいきさつを考えたり。

P4300950キランソウ(地獄の釜の蓋)

P4300888これは植えたやつ(ヤエヤマブキ)

P4300937

中倉山にもありました(フデリンドウ)

Img_1717パイオニア(先駆種)だけあって成長が早いシラカバと頑張るミズナラ(中央)

P4300879
桑の実は葉が出る前につくんですね。食べたけど青臭かったです。それからスッカンポ(イタドリ)で喉を癒やしました。美味しいという人も(笑)

Img_1735

これまでの15年という時間が何とも早かったことを考えると、それぞれの杜の木々が大きく成木になるのもあっという間なのでしょう。これからの変化がとても楽しみになりました。

P4300938

足尾のこの森で、自然の大切さを少しでも理解してもらったり、自然自体への興味を少しでも深めてくれたなら、それはまた足尾の自然に恩を返すことにつながるのだろうと思います。Return to Nature。そんな想いを持ちながら「森の案内人」、今年からスタートです。(事務局 小黒)

P4300948ヘビイチゴ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34124269

「森の案内人」始動を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック