« 心優しい“気合い”に胸が熱くなる森作業 | メイン | 冷えた身体に嬉しい“サバ水煮温蕎麦”の味 »

2018年2月21日 (水)

冷たい風が吹く臼沢の森の枯草刈りは終わりました

 今日の朝8時半、足尾森びと広場の気温は-1度でした。冷たい風が頬に当たると痛い感じがしました。

Photo  作業は昨日に続き、臼沢の森の枯草刈りでした。500段ほどの階段を登り、10時には現場に到着。作業打合せでは遅い昼食までの13時までには終了させよう!と決めたので、写真の様な枯草は全て刈ることができました。

Photo_2                  刈る前の枯草

3

2

Photo_3                 刈った跡の斜面

P2210072  枯草を刈ると地表には緑色した草が太陽の光をまっているようでした。枯草や落ち葉の下には春を待つ草たちの息づかいがしているようでした。

2_2  遅い昼食後は「民集の杜」を観察しました。小枝ではエナガが餌を探していました。

Photo_4  足元を見ながら散策していると、ヤマザクラの幹がかじられていました。葉の跡や食われた高さからして野ウサギが食べたようです。幹の周囲半分程がかじられていたので枯れることはないようです。

Photo_5  帰路に着く頃には鹿たちが「早く帰ってくれ!」という顔つきで草を食べていました。

Photo_6  今日のボランティアは鎌田、太宰、仁平そして筆者でした。(理事 高橋佳夫)

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34108196

冷たい風が吹く臼沢の森の枯草刈りは終わりましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック