« 大寒波の南下は“温暖化が原因”? | メイン | 北陸の大雪は巨大「風呂おけ」(日本海)の異変に原因が隠されているのか »

2018年2月 6日 (火)

立春後、快晴の中での森作業

足尾に向かう途中の男体山。清滝交差点手前の道路脇に設置してある温度計は、-9℃でした。

Photo 今日の足尾の天候は、清滝交差点手前の温度よりちょっと暖かい-2℃、快晴(9:50)

Photo_2 Photo_3 Photo_4 ストーブとコーヒーで暖をとりながら今日の作業打ち合わせ。臼沢の森の草刈り、ビニールハウスのポット苗への散水に分かれて作業開始。

Photo_5 臼沢の森草刈りには、草刈機2台と手刈りで枯れ草を刈りました。刈り後には若芽のみどりがあり、これから草との競争が始まります。

Photo_6 20180206_110435 Photo_7 Photo_8

Photo_10  ビニールハウス内のポット苗散水は、ハウス内のタンクの水が凍っているので氷を割ってポット苗に恵みの水をあげました。

 昼食には、塚原さんが差し入れの大根の煮物いただきました。(お酒が欲しくなります)昼食後は、給水用のタンク(バスタブ)に厚さ30cmの氷を割って水を抜き春の雪解けまで蓋をして待つことしました。

Photo_9  本日のボランテイアは、鎌田、松村(宗)、橋倉、加賀、小川、福田(哲)でした。(報告 小川)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34105279

立春後、快晴の中での森作業を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック