« 私の夢・足尾・松木村跡地の森を案内したい! | メイン | 寒風に耐え抜く南相馬市の森の防潮堤の樹木たち »

2018年1月 9日 (火)

気候の変動に助けられた森作業

 今日の足尾は、9:40 気温7℃、晴れ。

 森びと広場も雪はあるもののシャーベット状でした。橋倉さんが、昨年12月28日、もみ殻搬入のときには森びと広場まで車で来られず、民集の杜の道路脇に車を停めて歩いて森びと広場に来てもみ殻を降ろした苦労話(後方ブルーシートがもみ殻です)。今年1月5日の森作業はじめには、10cmの雪の中で作業だっだのが、森びと広場に来る道路には雪が無くスムーズにくることが出来たと言っていました。ちなみに昨夜足尾の天気を調べると、夜中の2,3時の天気は、雨でした。

 作業小屋で暖をとり、熱いコーヒーを飲みながら打ち合わせ。2班に分け、臼沢チーム、松村・新松木・民集の杜チームで獣害チェックをしました。

Photo

Dsc02074

Photo_2

 上の写真は、臼沢の森から撮りました。

ハウス内のポット苗は、乾燥も無いので、散水をしないでネット点検に集中しました。

Photo_10  臼沢の森は、松村宗さんと私で外側のネットを点検し2か所を修繕しましたが、シカが入った形跡がありませんでした。しかし、シカの足跡がありシカがどこから入ったか❓、または、シカが留まったままなのか❓。また、内ネットを点検しましたが、破れた所は無く、中にはシカもいなく。下山したら、橋倉さんが下から見たらシカがいるのを見たとのことでした。

Photo_3

2

Photo_4  臼沢チーム、松村・新松木・民集の杜チームは、2か所のネットポールが、根本から破断しているのを見つけて単管パイプ、鉄筋で補強しました。

Photo_5

Photo_6  ネット点検終了後に、薪づくりと整頓しました。

Photo_7  下の写真で、ポールを縛った針金の間が破断した所です。

Photo_8

Photo_9  本日の作業スッタフの皆さん、お疲れ様でした。作業スッタフ鎌田、松村宗、松村健、岡安、橋本、報告者小川

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34101178

気候の変動に助けられた森作業を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック