« 今年最後の小さな植樹祭・「恩送りの日」を迎える足尾・松木沢 | メイン | 地産地消、森の恵みに感謝し、「森の案内人」養成に向けた意見交換。「足尾は宝の山」、「森の宝物」探しに心が躍る »

2017年11月18日 (土)

地球に優しい「恩送り」をつくりだしてくれた36名の森とも

 天は森びとに味方しているような一日でした。天気予報では誰もが冷たい雨がふると思っていた今日ですが、植樹から交流会が終わり、地球に「恩送り」をした森びとが帰路につくまで雨が降りませんでした。

Photo  「秋の感謝デー」に集ってくれた方は36名、まずは「うんしゅう亭」で主催者側から歓迎の挨拶と植樹方法の案内があり、2つのグループに分かれて植樹に入りました。

Photo_2

2

Photo_3  松木の杜では、景観を重視してシラカンバの林をイメージして80本のシラカンバを植えました。

Photo_4  臼沢の森西では、ミズナラ、コナラ、イヌシデ、カツラ、カシワ、シラカンバ、カマツカを計120本植えました。

2_2

1

Photo_5

Photo_6  鹿や兎の食害から苗木を護ろうと柵やネットを張りましたので、参加者は狭い檻の中で植林してくれました。

Photo_7

Photo_8  昼食交流会では、小井土スタッフの奥様、加賀事務局員の奥様、済賀東京事務所事務長が地物の旬の野菜が入った豆乳汁、仁平スタッフ提供のハス、筆者提供の山形の菊とお新香がテーブルに並べてくれました。

Photo_9  冷えた身体には温かい汁がしみわたり、豆乳と旬の野菜の栄養も身体に浸み込んでいくようでした。

Photo_10

Photo_11  交流会では、WE21寒川の皆さんからのフィリピンのふるさとの森づくり支援活動の紹介と協力願い、野田さんからは健康に良い“お笑いヨガ”の指導を受けました。また、徳枡さんからは地球温暖化にブレーキをかける運動をもっと社会へ広げていこう、という熱いコメントがあり、参加者一同が全ての生き物たちとの共生ができる地球を残していこう、という雰囲気がつくられました。

Photo_12  今年最後になるであろう地球への「恩送り」をつくってくれました森ともの皆さん、お疲れ様でした。(報告 高橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34093592

地球に優しい「恩送り」をつくりだしてくれた36名の森ともを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック