« 総延長14㎞の森の防潮堤づくりに熱が入った応援隊事務局の“残暑払い” | メイン | 心をウキウキさせる足尾・松木沢の小さな森の秋の装い »

2017年9月 3日 (日)

涼しい晴の日、チカラシバを刈り取りました!

今日は、足尾に行くのが楽しみになるような快晴でした。9:30の足尾の気温は21℃と過ごしやすい1日となりました。作業の打ち合わせをして午前中は「チカラシバ」を刈り取りました。

Img_2279_4

Img_2282

民集の杜の脇にたくさん生えていましたが、その中に土を掘られた跡がありました。先輩いわく、これは猪だと言っていました。腹が空いて民集の杜でエサを取ろうとしたのかも知れません。

Img_2284_3

1時間程の刈り取りでトラックいっぱいのチカラシバを取ることができました。

Img_2285_2

Img_2291

刈り取りが終わった頃はお昼時間。腹ごしらえをしました。チカラシバは乾燥させてコースターを作るそうです。

Img_2295

午後は、鎌田さんが託された苗木4本を民集の杜の一角に植えました。

Img_2300

先に植えられた先輩方に負けないよう力強く大きく育ってもらいたいと思いを込めて、大きな穴と土を混ぜ合わせ植えてやりました。

最後の作業は、9月12日に実施する「臼沢の森」草刈り場所で、ボランティアが作業し易いようにと周りの草刈りを行いました。

 今日は、都会では残暑厳しい日がありますが、足尾では涼しい中で木々の生長に触れることができ、元気をもらった1日となりました。本日の作業は鎌田さん、福澤でした。(報告 福澤猛)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34080432

涼しい晴の日、チカラシバを刈り取りました!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック