« いにしえの松木の杜を追想して森作業 | メイン | 只見町布沢集落の森と生きる文化を垣間見ました »

2017年8月18日 (金)

スタッフの心を耕す樹徳高校生の感想文に感謝!

 終戦記念日の15日、先月(7/23)に体験植樹をした樹徳高校生全員(21名)の感想文を広井先生が送ってくれました。感想文を読んで、私たちのサポートが未来を生きる若者達の命をつなぐきっかけをつることができたのだ、ということ噛みしめ胸の奥に刻むことができたことを嬉しく思いました。サポートしたスタッフの皆さん、お疲れ様でした。以下、その感想文(一人)を紹介します。

P7237203  「今回、足尾の植樹ボランティアに参加して、普段の生活ではあまり聞くことのできないことや、体験できないことが沢山できたのでとても良い経験になりました。

 最近大雨による被害が沢山ニュースで報道されるのを見て、凄いなと思うけど自分のところは大丈夫だろうと思っていました。しかし、いつどこでなにが起きてもおかしくない。そんなことを常に頭に入れておかないと、もし起きた時に大変なのだと思いました。そしてまずは近所のところから調べていきたいと思いました。

P7237155  今回なぜ植樹をするのか。それは、私たちは森に生かされている。森は友達だということがわかりました。人間にはできないことを森はしてくれていて、人間はそれに助けられているので、森は大切なのだと思いました。その森を守っていく活動に参加できてとても光栄でした。

P7237184

P7237181  実際に自然と触れ合って、植樹ができてよかったです。一本一本丁寧にできました。なかなかできない経験だったのでとても楽しかったです。みんなで植えたので全て大きく元気に成長してくれればいいなと思いました。少しでも環境について、森について貢献できたのではないかなと思います。この経験を活かして、これからも環境について考えて、自然を守っていこうと思いました。本当に良い経験になりました。ありがとうございました。」(2年女子)

 樹徳高校の教諭と生徒の皆さん、大切な友だち(森)が元気になれるようにこれからも声援ください。感想文を書いてくれた皆さんに心から感謝します。(理事 髙橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34077788

スタッフの心を耕す樹徳高校生の感想文に感謝!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック