« JR東日本管内の組合員が育てた苗木に元気を吹き込みました | メイン | 岩手山麓で薪づくり、苗木たちには爽やかな風を吹き込みました »

2017年8月30日 (水)

夏の終わりの育樹育苗作業

足尾に向かう途中、雲に隠れる日光連山

Photo 今日の足尾、気温24℃、曇り、キツネが迎えてくれたなかでの作業打ち合わせ。午前中は、ポット苗への散水をして作業と草取り、来る9月6日JR東労組東京による臼沢の森草刈りの準備。午後からは、引き続きポット苗の草刈り、また、9月12日JR東労組大宮OBによる民集の杜草取りの準備作業を決めて作業を開始。

Photo_2 Photo_3Photo_4 新メンバーの福田さんです。草の成長のはやさに驚きながらも、この地道な作業が苗木を育て、足尾の森をみどりが増えることを願って作業をしてくれました。松村さん、私も草取りし、20トレーを終えることができました。

Photo_5 Dsc01914 民集の杜では、今年開催された植樹祭会場

Photo_6の草取り作業の通路を鎌田さん、岡安さんがPhoto_7 Photo_8 通れるようにしてくました。 Photo_9 カツラ、ヤマボウシ、カマツカの苗木100本を民集の杜に緊急避難させました。

Photo_10 本日の作業は終了。帰宅の途につきました。スタッフの皆さんお疲れ様でした。

本日の作業は、鎌田、松村宗、岡安、福田、小川が行いました。(報告 小川 薫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34079669

夏の終わりの育樹育苗作業を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック