« 松尾鉱山跡地で大和ハウス社員が植樹祭! | メイン | 雨の中での森とも交流・生態観察 »

2017年7月25日 (火)

梅雨に逆戻りしたような天気の中での育苗作業

今日の作業小屋前の天気、曇り、気温は、25℃と低いのですが湿度が高くムシムシです。熱中症は、湿度が高いと汗をかくいても気化せず、体温調整ができなくなります。こんなときは、ミネラル補給と水分補給大切です。沖縄の塩黒糖、最高!!

Photo_13 Photo_14 Photo_15 夏の感謝デーでの臼沢の森草刈りありがとうございました。苗木も元気そうに見えます。

Photo_16 早々に今日の作業打ち合わせ。シルバー大学の皆さんが取り組んでくれたポット苗の草取りで、出た廃棄ポット苗整理。草取りを終えたポット苗を上の苗床へ移動して、新たにカシワのポット苗を中苗床に移して草取り。上苗床の斜面の草刈りをすることを決めて、作業開始。

Photo_17 Photo_18 廃棄ポット苗整理後の写真です。

Photo_19 新たにカシワのポット苗約20ポット入りのトレー、55トレーを運び込みました。

Photo_20 午後に、草取り班と草刈り班に分かれて仕事をしました。

Photo_21 カシワのポット苗15トレーを終える頃に雨が降ってきました。

Photo_22 Photo_23 草刈り後の上苗床です。

Photo_24 お疲れ様でした。今日の作業スタッフは、鎌田、松村健、小川、報告者小川 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34073843

梅雨に逆戻りしたような天気の中での育苗作業を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック