« 木(葉)の汗が緑の爽やかな風となつて木陰に涼しさ? | メイン | 森に寄り添って生きる日本人の暮らしのひとコマが見えた夏の感謝デー »

2017年7月21日 (金)

何事も手抜き作業には支障が生じる?

  今日の朝8時半頃の気温は26度、日中は暑くなると思っていたらその通りでした。よって、二人のスタッフを待って木陰での作業を開始。明日の昼食・交流の場「ひぐらし亭」を整えてみました。足を挫かないように育苗で使うコンパネを本番前に敷き、床の調子をみました。

Photo

2

3  筆者は先月、体調を崩しました。それを心配していた「どくだみ荘」近所の塚原さんが、今日は快気祝いだ、として赤飯を用意してくれていましたので、「ひぐらし亭」でご馳走になりました。心のこもった赤飯にゴマをかけ、昨夜頂いたピーマンの炒め物と一緒に頂きました。塚原さん、いつも美味しい手料理を有難うございます。

Photo_2

Photo_3

2_2  午後の作業に入る前は「ひぐらし亭」に横になって、沢風とヒグラシの子守歌でウトウトしました。

Photo_4

Photo_5  1時間程過ぎて、一昨日の刈払い機のエンジントラブル、軽トラのパンク修理をしました。

Photo_6

2_3  エンジントラブルの原因は、以前、燃料タンクに入っていた燃料に質の違う燃料を入れたためにエンジンがかかりませんでした。

Photo_7  燃料を見てみると25:1~50:1の混合油でした。刈払い機の燃料は25:1の混合油使用となっていました。手を抜いてしまうと機械も力を発揮してくれないことが分かりました。今日のボランティアは、柳澤、済賀、仁平、高橋でした。(報告 高橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34073125

何事も手抜き作業には支障が生じる?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック