« 霧雨の恵みを味わい、会話と心が弾んだ森作業 | メイン | 心をひとつにみんなで頑張った森作業 »

2017年6月15日 (木)

足尾の“山と心に木を植える”風がアメリカ・ミシガン大に吹く!?

P5140019

 昨年5月、当会が植樹している足尾松木沢・「民集の杜」で木を植えてくれたアメリカ・ミシガン大教授と学生17名。“山を荒らさず、川を荒らさずそして人を殺さず”の精神(田中正造)を、足尾の荒廃地に木を植えることでその精神を実感してくれた皆さん。彼らとの約束は、植えた木々の生長の様子を3年間彼らに届ける、ということ。先日、事務局の宮原君さんがその写真を彼らに送りました。

P5144064

P5140014

P5144052

 一昨日、ミシガン大学レスリーさんからお礼のメールが届きました。「宮原哲也、 お便りどうもありがとうございます。とても素晴らしいお知らせです! 一年だけで私たちが植えた小さな苗があんなに大きくなったことにびっくりしました。わざわざ写真を送っていただくことまで宮原さまや「森びと」の心遣いに感謝します。万事うまくいけば、再来年の春もう一度ミシガン大学の学生を連れて足尾・日光への研修旅行に行きたいと思います。その時、またどうぞ宜しくお願いします。それまで、「森びと」のますますの活躍を祈っています 。 レスリー・ピンカス」ということでした。

P5140017

 トランプ大統領の「パリ協定」の離脱表明には驚きましたが、彼らはこの離脱表明をどのように受け止めているのでしょう。

P5144054

 トランプさんと安倍さんとの盟友関係下では、こんなことも「監視対象」に指定さるのでしょうか。(報告 髙橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34066439

足尾の“山と心に木を植える”風がアメリカ・ミシガン大に吹く!?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック