« 明日は「春の感謝デー」、中倉山のブナを元気にする“恩送り日” | メイン | 中倉山に、凛として立つ“孤高のブナ” 森ともの理解と協力で守っていこう!  »

2017年4月29日 (土)

足尾アルプス「孤高のブナ」に畏敬の念

 中倉山のブナをこれ以上衰退させないように皆様方のご協力お願いします。

Photo

 今日は朝8時、30名の“森とも”の皆さんが足尾ダムに集ってくれました。森に生かされている一人として、未来の命を育む木々に感謝の気持ちを表そうと、中倉山のブナを元気にする少しばかりの森作業を行いました。登山口では林野庁日光森林管理署署長・浪岡保男さんから歓迎の挨拶を受けた後、一行は“孤高のブナ”に会いに出発しました。 

Photo_2

 鉄筋の杭を6本背負ってくれた”森とも”に支えられた私たち。きつい登りを少し早目のペースで歩を進めました。

P4297675

P4297669

 11時少し前には頂上に到着、早速、大切なブナの根を守るために土を固めないことと土砂流出を防ぐためのポールを刺し、そこにロープを張りました。

Photo_3

Photo_4

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

 一世紀以上も生きているブナがあと何百年以上を生きてほしいと、“森とも”たちは眼差しで杭を打ち、ロープを張っていました。

P4297763

Photo_11

Photo_12

 作業は1時間程で終わりましたが、悪天候を心配して下山しました。

P4290066

 

P4296415

 “森びと広場”では、小井土ご夫妻、武田ご夫妻、滝沢さんが昼食のカレーライスと春キャベツのスープを作って、森作業の“森とも”を待っててくれました。

Photo_15

 昼食・交流ではブナを元気にする“恩送り日”を過ごした皆さんの感想をいただきました。交流会では、“森とも”の願いは、中倉山のブナは「いつまでも元気で、私たちの活動を見守ってください」、という感じでした。 

Photo_16

 これからは、本日の「春の感謝デー 中倉山のブナを元気にする“恩送り日”」の報告を続けていきます。ご期待ください。森作業に協力してくれました皆さん、ありがとうございました。(報告 高橋佳夫、写真・塚崎将幸)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34057948

足尾アルプス「孤高のブナ」に畏敬の念を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック