« 足尾アルプス・中倉山のブナの“つぶやき” | メイン | 春の装いに衣替えしてほしいと願って森作業 »

2017年3月 5日 (日)

啓蟄前日(3月4日)赤倉山に登る

今日は、前回登れなっかた赤倉山へ再チャレンジしようと足尾・古河橋前7:50に集合。鎌田ご夫妻、鈴木さん、野澤さん、と私の男性2人、女性3人パーティーで赤倉山登山口へ出発。

Photo 山の天気は、快晴、登山日和。早々に準備し8:20登りはじめました。

前回の散策で見つけたカツラの巨木までは、順調に進んできました。(カツラの木は、石垣の左側の木です)Photo_2

カツラの幹回りは、枝分かれ下で5m95cmもありました。Photo_3

Photo_4 また、カツラの巨木から2m上には、棒の様なの物を持った石像がありました。

ここで一休み、その後、北の方向に歩きはじめ、「少し経ってから赤倉山は西側にあるのではないか」、と話し合い、歩を進めました。西斜面は、残雪とアイスバーンで悪戦苦闘(持参したロープを使う)の末に尾根に出ることができました。先に登っていた鈴木さん、野澤さんから「目印が有ります」、と教えていただき一安心。ここで残雪とアイスバーンの悪戦苦闘の疲れをとり、赤倉山へ。山頂手前には、笹がありそれをシカが食べて糞を落としていたので、その量と異様な匂いで驚きました。足早に山頂へ。山頂には、12時10分に到着。

Photo_5 昼食後、12時30分に山頂を出発し、途中に目印をつけながら沢まで降りると、少し上にはカツラの巨木が見え一安心。西斜面の苦労、大変勉強になりました。車の所には14時40分に着き15時頃に帰路につきました。

鎌田ご夫妻、鈴木さん、野澤さんお疲れ様でした。報告小川