« 森づくり運動の継続・人間の責務を実感したイオン環境財団フォーラム | メイン | 今年最後の獣害防止チェックと補強作業が終わりました »

2016年12月10日 (土)

来年も多くの出会いを願っておもてなし、みちくさの大掃除終了

 西北の風が風花を運んできた足尾・松木沢。今日は、陽が差していましたが北風が吹くと体感温度はマイナスでは、と感じる一日でした。作業は、みちくさ(遊働楽舎)の大掃除をしました。

Pc104788

 ホットコーヒーを飲みながら、松村さんが書いてきたエッセイをもとに話が弾み、気持ちを文に表す難しさ、読み手に分かってもらう文章が書きたいなあー、となった3人でした。

Pc104787

 大掃除は窓ふきに徹しようと、窓に付いたペンキを徹底的に拭き取りました。「これでは鳥が体当たりしてしまう」、という言葉がでるほど綺麗な窓にしました。

Pc104779

Pc104780

 昼は、松村スタッフがみそ汁を作ってくれました。自家製の味噌に里芋、大根、ネギを入れて、暖かいみそ汁をご馳走してくれました。久しぶりの自家製の味噌が幼い頃の暮らしをおもいだしてくれました。

Pc104790

 午後は、舎の看板を新しい物と交換しました。その後は、ストーブの薪棚を整理しました。舎人(強者)たちですから、一言で作業がテキパキと進み、14時には大掃除が終わりました。

Pc104791

Pc104794

 新年を迎える準備ができたので、本日は早めに帰路につきました。本日のボランティアは鎌田、松村、高橋でした。(報告 高橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34016415

来年も多くの出会いを願っておもてなし、みちくさの大掃除終了を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック