« 足尾・臼沢西の森土留め用真竹をトラックいっぱい分伐採 | メイン | 失敗を繰り返さないようにと、来年に向けて作業しました! »

2016年12月18日 (日)

土留め用竹の運搬が終了、来春の植林が楽しみです。

 昨日(17日)は16日に伐採した竹を足尾まで運びました。一泊お世話になりました、磯部温泉小島屋さんを出発し足尾までは3時間の道のりでした。昨日トラック一杯に積んだ竹や笹の葉は上州からっ風に吹かれ新たな地へと移動しました。足尾は雪の舞う天気でした。作業小屋に到着すると気温5度でしたが水道の周りは凍っていました。中倉山も薄っすらと白く冬化粧していました。

Dsc04177

Dsc04167

Dsc04178

 荷台から竹の葉と竹をうんしゅう亭に下ろしました。作業はスムーズに40分ほどで終了しました。荷下ろし終了後、昼食を取りました。帰るころ親子なのか二頭の鹿が竹の葉の香りをかぎつけてきたようでした。

Dsc04170

Dsc04168

 伐採した竹は真竹で太さこそありませんが、しっかりと苗木の根を支えてくれる土を受け止めてくれることでしょう。伐った竹は、土留め用以外に、スタッフの手によってほうき、森びと「竹音器」(お楽しみに)等に変身される予定です。

Dsc04175

 竹を伐った栁澤スタッフの竹林跡は次の命(常緑の小さな芽)が見えていました、新たに命の競争が始まったようです。提供してくれた栁澤スタッフありがとうございました。また一泊にてお手伝いいただきました皆さんありがとうございました。(報告・水落一郎、写真・済賀正文)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34018548

土留め用竹の運搬が終了、来春の植林が楽しみです。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック