« 誰もが使いやすい作業小屋を目指して | メイン | 第4回南相馬市鎮魂復興市民植樹祭の準備をしています »

2016年10月 1日 (土)

「心の森探訪inやんばるの森」④-2 ~心の森 〝心に木を植える″~

前回の続きで、もうひとつの「心の森」についてです。 

2日目の夜に、沖縄在住の安慶名さん、城間さん、宮城さんが宿泊所に駆けつけてくださいました。

P9200057 「昨年の足尾の植樹祭に参加して以来、ずっと苗木の生長を思っている」というお三方に、先月撮った苗木の写真をお見せしたところ、「こんなに育っているのだね!」と本当に嬉しそうに見つめて、「必ずまた足尾に行きますよ」と固く握手をしてくださいました。Photo心をつなげて、一緒に森を育てていくのだと、心が温まりました。

それから、同じ夜、サプライズがありました。9月生まれのメンバー3名(ひとりは私)に、なんとバースデーケーキがプレゼントされたのです。P9200063忙しい中、暑い中、労をいとわず「仲間を祝おう!」という森びとの皆さんの気持ちが心に沁みて、力が湧きました。

Photo_4

森びとの「森づくり」は、志を同じく持つ人々との「心づくり」でもあると、この旅を通じて感じました。

Photo_5森びとの合言葉〝山と心に木を植える″の意味を、心で理解し始めました。

Photoこれからも多くの皆さんと一緒に、「山の森」と「心の森」を豊かに育て、広げていきます。

沖縄・やんばるの森で、大切なことを学ばせていただきました。大変お世話になりました。ありがとうございました。

(事務局 唐澤真子)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/33953901

「心の森探訪inやんばるの森」④-2 ~心の森 〝心に木を植える″~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック