« “山と心に木を植える”植樹の準備が整いました | メイン | 桐生RC・大人から子供たちへ、森と生きる心をバトンタッチ »

2016年5月22日 (日)

未来のいのちを育む木々を足尾・松木村跡地に植えました

Photo 汗ばむ夏日、足尾松木沢の朝、周囲のヤシャブシの木々からはエゾハルゼミが鳴いていました。森びとスタッフは8時から全国から集まる300名の植林ボランティアを待ちました。

Photo_2 9時には、森びとインストラクター等植樹をサポートする準備スタッフが最終の打合せ、それぞれの担当場所で“森とも”の皆さんを待ちました。

Photo_3 集った皆さんは、昨年植樹した木々たちの生長を見ながら、今年の植樹会場へ進み、「メガネ橋」から一昨年植えた木々たちを眺め、木々たちの力強い生長を感じたようです。

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8 4ブロックに分かれた皆さんは、サポーターの植林アドバイスを受け、傾斜が約15度はある斜面に4.200本の苗木を植えてくれました。

Photo_9

Photo_10 木の命でもある土を丁寧に運び、穴を掘り、ポットから丁寧に苗木を外し、荒廃地にそっと植えていました。その後は、“苗木たちよ大きくなれ”と願いを込めて、根が動かない為に、紐を笹竹(支柱)に結び付けていました。

Photo_11 植樹は爽やかな沢風を感じながら、3時間以上も続けて頂き、最後のマルチングをしていただきました。1.100㎡の斜面には、未来のいのちを育む苗木の臼黄緑色の若葉を付けていました。全国の“森とも”の皆さん、大変お疲れ様でした。

Photo_12

Photo_13

1 昼食は、汁チームのスタッフが心を込めて作ってくれたすいとん汁と弁当を食べ、「森ともの集い」が始まりました。今年の「トーク&トーク」は、クイズ形式で進められ、私たちは森の恵みに生かされていることを改めて考えて頂きました。

Photo_14 最後には、全員で記念写真を撮って帰路につきました。昨日は、事故もなく、大きな怪我も無く「第35回足尾・ふるさとの森づくり」をスタッフ、参加者の皆さんで大成功させていただきました。参加者の皆さん、ありがとうございました。準備スタッフの皆さん、お疲れ様でした。(報告 高橋佳夫)

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/33832853

未来のいのちを育む木々を足尾・松木村跡地に植えましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック