« 支え合うことの嬉しさを感じる暮らしが“幸せ”   | メイン | 足尾旧松木村での植樹祭の全体像が見えてきた »

2016年5月14日 (土)

USA・ミシガン大学生が足尾の荒廃地で体験植樹

Photo 今日はミシガン大の学生が体験植樹をしたいというので、朝8時からその準備でした。仁平スタッフは茨城県から、筆者は東京から足尾に向かったので、朝4時頃にそれぞれの家を出ました。

P5140003

Photo_2 天気はどんよりとした曇り空でしたが、教授と学生17名が10時過ぎに「民集の杜」に来てくれました。学生たちは田中正造を研究している若者、また、環境問題を研究している若者達でした。

Photo_3

Photo_4 私たちは、何故、この荒廃地で森づくりをしているのかを学生たちに伝え、20本の植樹をしていただきました。全員初めての植樹でしたが、小黒さん、岡部さん、仁平さんアドバイスを受けて、いっぽん一本丁寧に植えてくれました。

Photo_5 彼らは、“山を荒らさず、川を荒らさずそして人を殺さず”の精神を、荒廃地に木を植えることで実感しているようでした。

Photo_6 このような機会をつくってくれました「足尾丸ごと井戸端会議」会長の山田功さん、ありがとうございました。学生たちとは、今後3年間は植えた木々の生長の様子をメールで送ることを約束して別れました。

Photo_7 午後は、21日植樹祭の植樹会場に黒土を運び入れました。重機の燃料切れと軽トラダンプのパンクで、15時半頃には作業を切り上げました。今日のボランティアは、小黒、岡部、仁平でした。(報告 高橋佳夫)

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/33826095

USA・ミシガン大学生が足尾の荒廃地で体験植樹を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック