« スタッフから植樹祭参加者へのおもてなし | メイン | リスや鳥たちが元気に棲める森を願って植樹祭   »

2016年4月30日 (土)

足尾松木沢の荒廃地に、未来の命を育む木を植えた森びと栃木県FC

1

2 透きとおっている青空に中倉山が聳え、その北斜面の松木川から吹く風は少し寒いくらいの本日、森びと広場には男女22名が集いました。今日は、「春の感謝デー」。

3

4 感謝デーは、森びと栃木県ファンクラブ主催の植樹祭として行われました。集ってくれた皆さんに、ファンクラブ会長・鎌田さんは植樹祭の意味を伝え、橋倉スタッフからは植樹の方法などが話されました。

5

6 その後、植樹会場の臼沢の森西斜面に向かい、現場では植え方が説明されました。この地は、2年前から植樹の準備が行われ、昨年は試植をしてきました。その活着度合いを見ながら、本日の植樹祭を迎えることができました。

7

8 石だらけの地を耕し、土を入れ、土留めを施してきました。その地に、参加者の皆さんは一本一本の苗木を丁寧に植えました。

9

10 マルチングは草を刈っておいた枯れ草を使用し、土の保湿を確保しました。

11

12 当初予定の本数を50本以上オーバーして、215本の苗木を植えることができました。参加者の皆さんは、未来の命を育む森に育ってほしい、と願っていました。

13

14 昼食は、仁平総料理長が揚げた新玉ねぎと桜エビの天ぷら、森びとインストラクター・斉藤仁さんから届けられた焼き牡蠣が用意され、地産地消の野菜と海の栄養源を頂きました。

15 植樹後は、感想などを出し合いながら、自然恵みの有難さなどを噛みしめました。木を植えてくれた皆さん、ありがとうございました。牡蠣を届けくれた斉藤さん、美味しい牡蠣をありがとうございました。(報告 高橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/33813295

足尾松木沢の荒廃地に、未来の命を育む木を植えた森びと栃木県FCを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック