« 大地震が絶対起こらない、科学的根拠はあるのでしょうか | メイン | 原発に頼らない暮らしを求めている市民に背を向けないでほしい »

2016年4月20日 (水)

気持ちもウキウキ、桜の花に囲まれて森作業

372

377 昨日の足尾松木沢は快晴、朝9時の気温は13度でした。森びと広場や松木の杜は様々な種類の桜に彩られています。北海道・旭川の「МS会」が植えた桜、森びと有志の皆さんが植えた桜が、今、大きく育ち、松木の茶色い岩肌に花を咲かせています。

367 そんな桜達の競演を楽しみにしているのが、足尾在住の森とも・塚原さん。今日も手料理を作って、30分以上も歩いて届けてくれました。塚原さんは、スタッフたちと一緒に花見(昼食)を食べ、松村スタッフの案内で桜を愛でて頂きました。

379

383 昨日の森作業は、「春の感謝デー」用の植樹会場作りでした。山肌の平らな場所の為、金属柵で全体を囲うことにしました。鎌田、福田両スタッフの息のあった作業で、45枚のネットを張ることが出来ました。

369 松村スタッフは、苗木への散水を行いながら、悩んでいました。発芽したブナの一部が枯れてしまったからです。トロ箱同様、発泡スチロールのブナも一部が枯れました。原因は分かりませんが、遅霜ではないかという話はでましたが、ハッキリした原因が分かりません。

002

371 様々な緑が野山を彩る足尾松木沢。今、一番の緑はカラマツの若葉です。目も心も癒されます。春真っ盛りの足尾・松木沢でした。今日のボランティアは、鎌田、松村(宗)、福田でした。(報告 橋倉喜一)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/33802203

気持ちもウキウキ、桜の花に囲まれて森作業を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック